熊谷市立桜木小学校
 
〒360-0036
埼玉県熊谷市桜木町2丁目33番地1
TEL・・・048-523-1713
FAX・・・048-520-3176

 
★4つの実践・3減運動★
 

カウンタ

COUNTER7376
H28.05.13 HP開設

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

お知らせ

★うさぎの里親を募集しています!
 桜木小学校にかわいいうさぎの赤ちゃんが誕生しました!
   
 うさぎの里親を募集しています。
 責任を持って飼うことができることが前提です。
 ご家族とよくご相談してください。
 桜木小学校(048-523-1713)までお問い合わせください。
 

桜木小ニュース

学校での出来事
12345
2016/06/28new

全校朝会

| by HP担当
28日(火)、全校朝会がありました。



校長先生から、
「ものの大切さ」
についてお話がありました。

また、宮澤章二さん「行為の意味」の紹介がありました。

宮澤章二さん「行為の意味」
「こころ」は見えないけれど 「心づかい」は見える
「思い」は見えないけれど 「思いやり」は見える
「やさしい思い」が 「やさしい行為」になるとき
「心も思いも」 初めて美しく生きる
心が生きることは 人生が生きることだ

あたたかい心、やさしい思いを大切にしていきましょう!

また、横山先生から、7月の生活目標のお話がありました。



7月の生活目標は、
◎身の回りの整理整頓をしよう
です。

校内で見つけた、よい見本の紹介がありました。
夏休み前、しっかりと身の回りの整理整頓をしていきましょう!

★表彰★
・硬筆展

・歯と口の健康週間

20:00
2016/06/24

歯を大事に

| by HP担当
24日(金)、2年生と6年生が、保健室の山本先生と一緒に、歯の大切さについて学ぶ授業をしました。

5月30日から6月5日まで行われた歯と口の健康週間。
各ブロックで、歯と口の健康に関するポスターや作文、標語を作成し、4日・5日には歯みがきテストをご家庭で実施していただきました。
歯への意識が高まったことかと思います。

6年生は、「お口の中を清潔に~第二大臼歯を守ろう!~」をテーマに、第二大臼歯をむし歯にしないために、口を清潔にする生活習慣を身に付ける必要性や、自分の歯にあったみがき方の大切さについて学習しました。





今日学習したことを活かし、これからも自分の歯を大事にしてほしいですね。
近日中に、他学年も歯の授業を行います。
21:05
2016/06/23

たてわり集会(つなひき)

| by HP担当
23日(木)の業間休み、たてわり集会(つなひき)がありました。

どのチームも掛け声を合わせ、気合を入れて、試合に臨みました。









結果発表では、順位が発表されるたびに、大きな歓声が体育館に響き渡りました。
21:28
2016/06/22

たてわり集会に向けて

| by HP担当
22日(水)の昼休み、たてわり集会(つなひき)の練習をしました。



明日、23日(木)が本番です。
チームの力を合わせてがんばりましょう!
21:57
2016/06/21

音読朝会(4年)

| by HP担当
21日(火)、音読朝会がありました。

今月の担当学年は4年生です。

相田みつを さん 『自分の花―雑草のうた』を音読しました。



誰からも相手にされない雑草が、厳しい環境の中で、いのちをつなげるために必死な様子が伝わる、素晴らしい音読でした。

一人ひとりが詩の意味を考えながら音読しているのが印象的でした。

また、今月の詩、新沢としひこさんの『おひさまとくもとにじと』では、丸岡先生のアドバイスをもとに、1~6年生が声を合わせて、おひさま、あまぐも、にじの様子を思い浮かべながら音読することができました。


21:48
12345

緊急情報

 5月23日(月)、午後4時20分ごろ、曙町一丁目地内で、女児が軽自動車に乗車した男(40歳位、灰色トレーナー)に、女性用の下着を差し出され、「これいる?」等と声を掛けられる事案が発生しました。

 お子さんに危険を感じたら、
・大きな声で助けを呼ぶ
・近くのお店や家に逃げ込む
・防犯ブザーを手の届く位置に持ち、すぐに使う
などの指導を繰り返しお願いします。